旅の迷人 第5日 7月5日(土) 2014年夏 フランス編 72年度生 桂 茂樹

8:00 朝食 昨晩に沢山食べたので、ロールパン2個とミルクだけにしときました。まだチェックインには早いだろうに、ロビーには大勢の小学生。ペチャクチャ、ペチャクチャ可愛い。10:30 チェックアウト。メトロで、ルーズベルト駅よりシャルトレ経由オデオン乗り換えクリュニュー ソルボンヌ駅下車。ホテル クジュス パンテオンに荷物だけ置かして貰う。
イメージ 1

サン ジェルマン大通りをぶらぶら。やや高級スーパーのモノプリを探す。歩いている小母さんに聞いたら、300メーター先迄わざわざ連れて行ってくれはった。13:00 帰ってきて、ホテル横の大衆上海レストランで昼食。注文したのは、その中でも一番安い「日替わり定食」1300円。(この日は、牛肉炒め。チキンもやしサラダ。春巻き3個。デザートはヌガー)驚いたのは赤ワイン1本1600円。昨晩のジョルジュ サンクはロゼやったけど1番安価なのを頼んで4000円やったのに!格が違うにゃろうけど、とにかく中華は利口。ワインが効いたのかホテルで知らぬ間に6時間も寝てしまっていた。でも独りで旅行する時はこういう思い切った休憩というかリラックスタイムがとても大事なんです。無理してダウンしても、誰も看病してくれないからです。どないもこないもなりません。過労で2~3日ホテルで過ごす(ちょっとも楽しくなく、苦しいだけ)程時間とお金の無駄はありません。さて夜が明けて7月6日になったのか、まだ5日の夜なのか分からない。空の色で判断するのは難しい。何せパリのこの時間の日照時間がとてつもなく長い(日の出4時半~日没23時)。ごそごそ起きだして、隣の四川料理屋に行く。やってた。ということは5日夜や。ラッキー。ほな夕食です。お腹はさして減ってないので,カエルの酒蒸しとザーサイだけを注文。今夜は紹興酒。酔っ払いか?お前は!その後、近所で折り畳み傘900円で買う。ベッドに寝っ転がってBBC(イギリス国営放送)ばかり視る。ユースの部屋にはテレビが無かったので、情報を集めるのに必死。なーんて。食っちゃ寝、食っちゃ寝の言い訳に過ぎないですけどね。                         (了)