旅の迷人 6日目 7月6日(日) 2014年夏 フランス編 72年度生 桂 茂樹

6時30分 起床 朝食は付いてなかった。10時 チェックアウトしユースに戻る。受け付けは女の子。荷物の保管をお願いすると、「もうお部屋に置いてもらって良いですよ。今日からの3日間は御1人だけですし、鍵さえちゃんと掛けといてもらえば、ホステルのトランクルームより安全です」ほほう。3階の部屋に行ってみると、よくある鉄製の2段ベッドやなしに、床上30センチ位のマットレスベッドが4個20畳程のルームに並べてある。ラッキー!この4つを自由に3日間使えますねん。おまけに、トイレとシャワーはドアの向かい。洗面台は部屋の中に2ヶ所。バッグをみんな開けて、放り込める物はみんなクローゼットに入れる。4つのデスクと椅子も使うのは私だけ。一息ついてからスーパー モノプリへ向かう。やや高級といっても、ワインでも野菜でもミニスーパーより20~30%安い。そういやあ日本でも、コンビニよりリカマンやイオンのほうがだいぶ安いなあ。早速ロゼ3リッターと生ハムと野菜とチーズをゲット。少しやけど雨が降ってきた。昨晩、傘買っておいて良かった。それにしても、西洋人はあまり傘ささはらへんなあ。街角でブランチにサンドイッチをテイクアウトする。こちらのは日本のように三角形のもあるけど、多くは30センチくらいのバケットにハムやレタス、ゆで卵やチーズ等を挟んであるものが多い。慣れるまで少々固い。これに330CCのドリンクが付いて600円前後。こいつをかじり乍らオルセー美術館へ行く。すごい行列や。そや!今日は第一日曜日で、全館無料なんや。どういう訳かホームレスの人もいる。何か知らんけど大声で喚いとおる。250メートル以上はありそうや。タバコ屋の小父さんに待ち時間を聞くと、「2時間半くらい」との事。雨も降ってるし諦めた。

平日に出なおそ。歩きにくいのでコンコルド広場とパレ ドゥ トウキョウ ギャラリーそれと欄干にカップルの錠前だらけの橋を見てユースに帰った。         (了)