サウジアラビアと中山道のラブコール

岡本武さん、遠くサウジアラビアの地より同志社ローバー創立50年記念イベント『てくてくラリーIN中山道』徒歩部隊へのご声援有難うございます。砂漠の地より大名や侍、町人の歩いた中山道への時を越えたメッセージうれしく受信しました。わたし(後藤)も砂漠へはよく出かけており、その苛酷な状況をよく承知しております。砂漠という苛酷ななかに、夜空の満天の星たち(星の王子さまや星の王女さまたち)の詩の朗読、砂漠に生きる小さな虫たちのコーラス、風がおりなす砂による風紋の芸術、灼熱の地獄に訪れる朝方の凍でつく気温低下、蜃気楼に浮かぶオアシスの幻想、絶望に酔うパラダイスの幻覚、渇きに夢みるコカコーラの誘惑、空間に方位示す北斗七星やカシオペア座のありがたさと多くの人生の喜びを砂漠から学びました。タクラマカン砂漠ゴビ砂漠サハラ砂漠、シエラネバタ砂漠、サイナイ砂漠を___縦断したり、横断したり、散歩したり、命を失いかけたり、逃げ帰ったりと砂漠には懐かしい思い出がたくさんあります。御地でのご活躍をお祈り致しております
。奥様の容子さんにもよろしくお伝えくださ
い。弥栄、同じく人生冒険をしつつ、後藤&田中祥介