2011年4月21日(12日目)報告

イメージ 1
今朝、笠取峠標高877Mを朝7時30分出発、薄雲後快晴、目標到達 和田峠標高1175M地点に午後4時40分に到着する。徒歩23KM所要時間9時間11分であった。長久保宿、和田宿を経て現在地に到着し、無人の茶屋本陣軒下を借りてテントを張る。坂の上り下りに加え、盆地らしい蒸し暑さに閉口、途中の和田宿温泉の水風呂に癒される。長久保宿は必見だ。街そのものがその当時の宿場の雰囲気を醸し出している。のどかな田園風景、野に咲く花ばな、小川のせせらぎ、遠くで鶏が鳴き、芽吹きで山全体が薄焦げ茶に変わりつつある風景に身を沈めて見る。そこには子供の頃夢中になった田舎の遊びの世界が広がる。しあわせとはそっとまわりに優しく抱き抱えられることのように思う。 また今晩も寒そうだ。おやすみ。サネ&ショウスケ