Fw: アーモスト便り (69黒木)

イメージ 1

<黒木氏よりの『アーモスト便り』を転載します>
--------------
同志社大学スカウト同好会 OB・OG 各位

みなさま、お元気でお過ごしのことと存じます。晩秋の気配漂うAmherstです。
スカウト同好会50年式典も近くなり、なにかと準備にお忙しいことと存じます。

Amherst Collegeでの生活を始めて、もうすぐ2ヶ月になろうとしています。最初
の1ヶ月は半年間だれも
住んでいなかった「Doshisha Apartment」の大掃除から始まり、生活用具・用品
の買い出し、車の購入、
自動車免許証の取得( 国際免許証でも1年間の運転はできます。しかし身分証
明証としては自動車免許証が一番役立ちます。国際免許証は身分証明証には使え
ません。マサチューセッツ州自動車免許証を取得したければ、筆記と実技の両方
を高校生と同じく受験しなければなりません)等々、どこかに出かけては手続き
や購入をしていました。もちろん大学内での身分証明証、図書館利用手続き、メ
ールアドレス取得等々、これまた一つずつ手続きをしておりました。

この間も日本から依頼があった原稿書きをやっておりましたが、今週でやっと完
了したところです。こちらでこの仕事に取り組んでいて、前回の20年前のアメリ
カ滞在との比較をしていました。この間のインターネットの発達で、執筆に必要
な情報はWEBで調べ、プリントアウトができるという時代です。日本とアメリ
の銀行もOnline支払いができますので、以前のような小切手を書いて送る時代で
はなくなっていました。
それになによりも「円高」が続いていますので、この恩恵?を肌で感じておりま
す。すぐに「円」で計算して、「安いやんか、」という言葉が出てきます。反対
に、来年から日本に留学したいというAmherstの学生がいますが、ドル安は頭が
痛いといっていました。何よりもガソリンの値段が上がっていることにびっくり
しています。20年前は1ドル140円台だったと思いますが、1ガロン:1ドル前後
でした。今は、1ガロン3ドル54セントぐらいです。これに78円をかけると276円
となります。もちろん1ガロン=3.78リットルで計算をすると日本のガソリン価
格はこれ以上に高いですが・・

さて、Amherst Collegeは1821年創立、1975年まで男子校でした。現在、学生
1500余名、4年間の全寮制ですので 37つの寮があります。教員数は約200名との
ことでした。

この9月から初めての女性学長が誕生しました。Mirtin学長の就任式(
Inauguration)が16日にありました。実は、八田同志社大学学長が欠席のため、
私が学長代理を仰せつかり、同志社代表としてスピーチをしました。といっても
2分間限定となっていましたので、すぐに終わりました。でも私にとってはたい
へんよいチャンスを与えていただいたと感謝しています。

現在、https://www.amherst.edu に入っていだくと、画面にMartin学長が現れる
かと思いますが、その紹介文の一番最後の言葉、more をクリックすると当日の
Inauguration ビデオが始まるかと思います。スタートして17分過ぎぐらいに
登場します。

いわゆる祝辞で2番目でした。この順番からAmherst Collegeが同志社をどんなに
大切に扱ってくれているかを感じることができました。とてもありがたいことで
す。式典終了後も何人もの先生方から「同志社に行ったことがありますよ」とい
う声を掛けられました。うれしかったです。前日15日夜のレセプション、晩餐会
にも夫婦で招待していただきました。理事、委員会委員、卒業生など、いわゆる
経営サイドの人々が多く出席している会でしたが、`「同志社からきた」という
と、みんなが「同志社か、よく出席してくれました」という温く歓迎してもらい
ました。

10月2日日曜日に、車を飛ばして2時間30分、Rutland Grace教会のworshipに出か
けました。1874年、帰国を前にした新島が、日本に学校を作りたい、ついては寄
付をお願いしたいと訴えた教会です。ここでも牧師をはじめとして、教会員のみ
なさんから歓迎をしてもらいました。

さて、昨日10月21日から23日まで、卒業生が母校に戻ってくる Homecoming days
になっています。胸に
卒業年度が入った名札をさげて、キャンパスを歩いています。

では、皆様のご健康とご活躍を祈念しております。50年式典が盛大に執り行われ
ることも祈念しております。

黒木保博